爿宮俊鳳オフィシャル日記サイト
第479集『新曲上梓』
本日、新曲をニコニコ動画へ上梓しましたのでご報告いたします。タイトルは『第三次世界大戦の詩』です。初音ミクが闇の世界の実像を弾き語ります。下記の文章をクリックし、ニコニコ動画で聞いてください。

初音ミクは歴史を研究していたが、その過程で世の中には第三次世界大戦を起こそうとする恐ろしい勢力(悪魔主義者)が存在することに気づいてしまう。初音ミクは歌手だから早速そのテーマで弾き語りをしたのであった。/a>
[PR]
# by gentokaigi | 2012-04-30 20:52
第478集『There's something in the air』
f0065397_17314638.jpg
気づいたら2011年も残り三か月間、今年はコミケに参加させていただきました。写真の本は自分で作った過去の絵をまとめたものです。1冊売れました。ありがとうございます。

 今はなにをしてるのかというともちろんPSPの次世代機であるPSVを楽しみにまっているところです。とりあえずネットのブラウジング機能の実力と動画再生力に期待しています。有機ELの画質もかなり気になりますが、日常のエンターテインメントを加速してくれるマシンになりそうです。メモリーを何ギガにするか迷ってます。おそらく32ギガにすると思いますが9000円もするのはキツイですね。ゲームソフトはアンチャーテッドを買う予定です。PSVは発売日に手に入るのか?

それから最近コンピューターをMacintoshへと移行しました。もともとはウィンドウズ時代はvistaに期待していろいろなソフト資産を揃えていたのですが、そろそろ愛用していたVAIOのパフォーマンスが鈍くなってきていたので次のパソコンをどんなのにするかはずっと考えて悩んでいたことではありました。そんな中、iPad2の凄さに触れてからステイーブジョブズの信者となり徐々にApple製品を集めていきました。中でも10万円で買えるiMacはかなり気に入ってます。とにかくデザインと音がいいのと機能が十分で価格も安い。十分メインマシンとなり得ます。それに使ってて楽しいコンピューターです。

 ただ今まで購入してきたウィドウズのソフト資産はどうするのかという悩みがありました。苦渋の末、ウィンドウズのOSを買ってMacintoshで仮想化することにしました。当然ウインドウズは高いです。PSヴィータより高いとは何事だ!ただし仮想化ソフトのvmWareフージョン4は意外と安くて助かりました(デビュー価格4900円)。これが1万とかしたら躊躇してたと思います。

で、今日一日かけてメモリを増設したり、ウインドウズをインストしてほかのVista時代に揃えたソフトも入れていろいろ時間かかりましたが、かなり使えるパソコンに変貌しました。ってかもうWindowsマシンに戻る必要がほぼなくなった。最新のMac OS X Lionの中でWindows ヴィスタが動く姿はかなり不思議な感覚を味わえます。友達に自慢したくなります(笑)
[PR]
# by gentokaigi | 2011-10-03 17:31
第477集『The drowned world』
イラストを描いたのでアップします
f0065397_142489.jpg

[PR]
# by gentokaigi | 2011-03-30 14:03
第476集『PSPで白騎士物語発売』
f0065397_1904636.jpg
モンハンの次に楽しむソフトとして白騎士物語を友人と始めました!5時間くらい遊びましたが、かなかな2章に行けない。
[PR]
# by gentokaigi | 2011-02-04 19:03
第475集『正当進化のゲーム機NGP』
噂からようやく現実となった次世代PSP。当初予測で流れていたPSPgoライクな外見とは違い。UMDこそ無いものの、クタラギ氏がデザインした世界で一番美しいものである初代PSPをリスペクトした正当進化の作りになっている。事前予想図ではPSPgoみたいなデザイン画があまりに多かっこともあり、意外だった。そしてまた次世代機でもモンハン持ちができると思うと嬉しかった。その瞬間、このハードは成功するだろうと確信した。あと出来れば振動機能とメモリースティックスロットが搭載決定すれば完璧なんですが。
価格は39980円を希望したいですね。
[PR]
# by gentokaigi | 2011-01-28 23:29
第474集『PSPが発売7年目にして品切れ続出』
PSPが発売されたのは2004年12月ですがそれから早7年目・・。モンハン効果もあり本体品切れとなっております。モンハン発売週で30万台以上売れたりとかは理解できましたけど。まさか本体が品薄になるとは予想外です。私は初音ミク2の時に買った限定版とスペア用のやつがありましたが、スペア買っといてよかったです。モンハン仲間の方のPSPが調子悪くなってきてしまったようなのでスペアが役に立ちました。

MHP3の総プレイ時間は170時間を誇るようになってきまして、もう最終ボスのアマツを倒して、前作のラスボスウカムルバスとアカムもソロで倒しました。アルバはまだソロでは行けてません。会社の仕事上がりに毎回狩りに行ってまして非常に恵まれたゲーム環境で日々過ごしております。
[PR]
# by gentokaigi | 2011-01-09 22:40
第473集『本年もお世話になりました』
今年一年お世話になりました。プレステの話題を更新少ないながらも書いてきましたが、本年はPSPが絶好調。PS3は軌道に乗り始めた。そんな年でした。PS3の頑張りでブルーレイがあたりまえの存在になりつつありますね!

年の瀬ですが私は会社のゲーム仲間と独自のモンハンP3合宿をしまして、忙しいながらも楽しかったです。プレイ時間も140時間突破。目標の200時間も見えてきました。
f0065397_23241695.jpg
来年も更新少ないかもしれませんが細々とやっていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
[PR]
# by gentokaigi | 2010-12-31 23:39
第472集『MHP3rd~プレイ日記3☆注目の初週売上発表~』
f0065397_22424970.jpg
↑ディガレックス狩猟!今作でも相変わらず強いが、さらに狂暴な亜種と戦える日はまだ先になりそうです。総プレイ時間は早くも30時間を突破しています。まだまだやること多いよ!

注目のモンハンP3の初回週は200万本以上売れたそうで世界記録を更新しました。PSP本体も飛ぶように売れて32万台。いやぁめでたい。私の地元のゲーム屋でも全色完売してましたもの。なっとくの数字です。
[PR]
# by gentokaigi | 2010-12-07 22:42
第471集『MHP3rd~プレイ日記2☆ジンオウガを狩れ~』
f0065397_22214493.jpg
↑ドスバギィ。眠り攻撃してきます。
f0065397_2222351.jpg
↑フルフルかと思ったが動きは素早く、新感覚で楽しめます。毒無効スキルあれば楽になりそうです。
f0065397_22223868.jpg
村クエ進めてたらもう今作シンボルキャラのジンオウガが!!!PSP震わせながら倒したぜ!強いヤツと戦う時は手ぇ震えますね。この感覚は久しぶりだ!で、倒すとスタッフロールになります。村クエも歯ごたえあるクエストばかりになってきました。
[PR]
# by gentokaigi | 2010-12-05 22:22
第470集『MHP3rd~プレイ日記1~』
f0065397_2324772.jpg
発売から1日経過、仕事は通常通りこなしながらもう4時間以上遊んだのか~目標プレイ時間は200時間くらいでしょうか・・。前作もそれくらいでした。アオアシラ最初遭った時感動しましたね!音楽もかっこいい。あと今日は主にドスジャギイ狩ってました。写真取るの忘れてしまった・・。今はゼニー不足が深刻ですw
[PR]
# by gentokaigi | 2010-12-02 23:03
第469集『MHP3rd~狩られるのはソフトの方だ!!~』
PSPはおろかこれだけ行列ができるソフトはモンハンPくらいなものでしょう。私はアキバヨドで買いました。早朝販売30分早まって助かったぜ!!女性もけっこう並んでた。12月はモンハンやって終わりそうなんだが・・。
f0065397_235264.jpg

[PR]
# by gentokaigi | 2010-12-01 23:54
第468集『~12月1日早朝の狩りの行方~』
あればあるだけ売れる超大作携帯ゲームモンハンP3がいよいよ発売されます。電車のなかでも前作プレイしてる人が急速に増えました。PSP本体も異常なほど売れてます。モンハン発売週は20万台くらい売れるでしょう。

 私も発売日に欲しいですが予約する隙がなかったように思います。発売日に入手する確実な方法はやはり然るべき店で発売日に並ぶことでしょうね!

 というわけで一番のお勧め場所は渋谷ツタヤです。2ndG発売時と同様にカプコン公式の発売記念イベントが行われます。マスコミもかなり多くあつまるでしょう。当日何百万人もこのゲームを買い求めると思われますが、その代表になれるお店でしょう・・。イベント開始は午前6時40分!7時発売開始でそのまま会社へ・・という流れになりそう。うちから渋谷まで始発電車に乗っていくと到着は6時25分頃だと思われる・・。発売記念イベントには入場制限があるとのことでたぶん参加できないと思われるが記念品がもらえる可能性は高いので出来れば行きたい・・。ただ最近は仕事が忙しすぎるんですよ・・。疲労との戦いです。
[PR]
# by gentokaigi | 2010-11-28 22:13
第467集『製作期間6年のGR5はいよいよあと5日』
PS3発売前から発表されていたタイトルとしてはこれが一番最後と思われるGR5がいよいよあと5日で発売。思えばPS3発売から4年以上経っていたのか・・。実際には高額すぎて購入できない車もこれがあればシュミレートできるわけです。エンジン音など実際に録音して再現してるそうですから凄い。さらにゴーカートなど新要素が採用され、山内氏の飽くなき車好きの熱情が注ぎ込まれた大作ソフトといえましょう。車と言えば忘れてはならないのはバイクです。実はポリフォニーはPS2でバイクゲームもリアルなシュミレターものをリリースしており2輪ファンを驚愕させたこともあった。PS3でも是非バイクゲーを作って欲しいものであります。ま、ひとまずはGR5の発売を祝福したいと思います。
f0065397_18254785.jpg
それとこの前記事にさせて頂いたナビですがこんな感じで取り付けました。現在私は自動車業界に所属している関係もありナビの取り付け方を同僚から伝授され一人で取り付けましたよ!おかげで工賃などはかからず安く取り付けられた。それでもPS3が二台買えるほどの出費だから安いとはいえませんけどね。ナビを付けたら音楽再生能力も最初に付いてたオーディオより優れていることに気づきまして調子に乗ってスピーカー買ってパイオニア(carrozzeria)で統一!結局もう一台PS3買えるくらいの出費となりました(苦笑)
[PR]
# by gentokaigi | 2010-11-20 18:38
第466集『モンハンP3待ち』
ゲーム情報毎日チェックする日常は変わっておりませんが、実際ゲームをプレイする機会は今年はモンハンP3が最後になりそうです。新モンスターがここまで多く発表されるとは思わなかった。発売日に入手するのは大変そうです・・。グラフィックのレベルもPSPでは最高峰でしょう。
f0065397_20351136.jpg
↑軽自動車持ってるんですが念願だったカーナビをついに買いました!パイオニアの一番安いモデル(PS3が2台買えるくらいの値段です)先月発売されたばかりなので地図性能に関しては必要十分なレベルです。やっぱり車には頭脳(ナビ)が必要ですね!音質も非常に良く、感動しました!さすが音響メーカーのパイオニアです。
[PR]
# by gentokaigi | 2010-11-16 20:41
第465集『海外ゲーム』
f0065397_23331237.jpg
台湾行って来ました。向こうでは本屋とゲーム屋が目当てでしたが、ゲームショップでは普通にアジア版が売ってるところ以外日本との違いは無かったような・・。訪問出来たのは一件だけなので現地のゲーム事情を詳しく知ることは出来なかった。PS3のFF13ライトニングエディションコントローラーが売っていたことは新発見でありましたが購入はしなかった・・。たぶん普通に日本でも使えたと思う。ちなみに写真は台湾のアニメイトです。日本ではありませんよ!

 本は沢山買ってきましたファミ通インターナショナルという本を買った。向こうのセブンイレブンで!台湾にはセブンイレブンが大量にある。
f0065397_23501423.jpg
向こうでは消火器ではなく滅火器だ↓あとコカコーラ
f0065397_23503472.jpg
マクドナルドは麦当労です
f0065397_23504934.jpg

[PR]
# by gentokaigi | 2010-11-07 23:33